やんの療育ブログ

放課後等デイサービスインハーシューズの管理者やんの療育ブログ

電車やバスなどの公共交通機関

こんにちは


放課後等デイサービスインハーシューズの管理者のやんです。



さて本日は電車やバスなどの公共交通機関について書きたいと思います。



障害を持ってる人は自分で車を運転できる人が少ないと思います。(できる人も


います)そうなると移動手段としまして、徒歩・自転車・電車・バス・タクシー


・家族等の送迎になると思います。




徒歩や自転車だと行ける範囲が限られてきます。


家族等の送迎だと自分の都合だけでは行けません。


タクシーだとお金がいっぱいかかります。


そう考えると、電車やバスなどの公共交通機関がとても


重要だと考えます。




こども達が大きくなった時に、就職なり就労A型なりに行った時


自分で通えなくてはいけません。




その為にインハーシューズでは電車やバスなどに乗る訓練が必要だと


考えます。まだ行えていませんが、夏休みなどの長期休暇に行うように


計画を立てています。


見学・体験等随時受け付けていますので、気軽にご連絡ください。

×

非ログインユーザーとして返信する